日誌
1学年 総合的な探究の時間 全体発表会
令和2年2月18日に1学年で「総合的な探究の時間」の全体発表会が行われました。各グループで協力して探究してきたテーマをクラス代表が発表しました。
①1年7組「福島の人口を増やすために」
②1年4組「教員の長時間労働の解決に向けて」
③1年5組 「風評被害を克服するために」
④1年6組 「生産人口が減り、労働力が低下することへの対処について」
⑤1年1組 「福島県の学力テストの平均は全国を下回る。その原因は学校生活か、それとも家庭での生活か」
⑥1年3組 「福島の子どもたちに関わる問題」
⑦1年2組 「放射能を無力化!」
2学年 総合的な学習の時間 発表会
令和2年2月4日に2学年で総合的な学習の時間「探究活動」の発表会が行われました。第一会場から第十会場に分かれ、各個人で決めたテーマに沿ってポスター形式で発表しました。
(発表分野) 国際・政治・経済、教育・学習・育児、医療・健康・福祉、地域・生活・文化、環境・エネルギー・農業、理工・情報、その他
「東大に行こう」
平成31年3月29日に1学年で東京大学へ見学に行きました。松井彰彦先生の模擬講義とノートテイク、東大構内散策、図書館見学等の貴重な体験をしてきました。
①模擬講義とノートテイク
プログラムテーマ「東大生のノートは本当に美しいか」
・模擬講義(テーマ:「経済学とは何か」経済学で歴史や現代の政策を読み解く)
講義Ⅰ「鎌倉時代から室町時代の政策・経済について考えよう」
講義Ⅱ「経済学で市場を守るための制度(リニエンシー制度)について考えよう」
・ノートテイク
(1) 福島東高と東大生が受講した内容をノートに取る。
(2) 講義の後、班に分かれてそれぞれのノートを見せ合いながら、その印象・特徴などについてグループごとに
セッションする。
(3) 班ごとに話し合った内容を発表する。
⇒講義の内容を理解するためのノートか。後で振り返るためのノートか。
② 東大構内散策・中央食堂でのランチタイム
③ 経済学部図書館見学・沿革・蔵書コレクション・貴重書と古貨幣の画像閲覧
東京大学 大講堂(安田講堂)にて
東京大学 旧加賀屋敷御守殿門(赤門)前にて