東高ニュース

2018年11月の記事一覧

修学旅行第4日目

旅行中は一度も雨に遭うことがなく、天候に恵まれた4日間となりました。

今日は金閣寺と二条城を訪れ、華やかで壮大な建物を間近で見ることができました。二条城の二の丸御殿は、国宝に指定されているだけあり、大政奉還などの当時の様子を知る重要な経験ができました。

先ほど東北新幹線に乗車しました。到着は、予定通りとなりそうです。

修学旅行第3日目

第3日目も好天となり、京都市内自主研修を無事に終了いたしました。
色とりどりの着物に身を包み、少し恥ずかしそうに街を歩く女子生徒の姿が印象に残りました。場所によっては木々の葉っぱが赤く色づき始めており、華やかさを競っているようでした。生徒達に人気だったのは、清水寺と伏見稲荷神社。清水の舞台は改修工事中で舞台全体を見ることはできませんでしたが、京都市内を見渡せるほどの高さを実感することはできたようでした。伏見稲荷神社の千本鳥居にはとても圧倒されたようで、興奮気味に話しをしてくれる者もおりました。
昨晩は、疲れが溜まったと見え、殆どの生徒が早々に休んでいたようです。
本日、最終日となりました。金閣寺、二条城を見学後に帰途につきます。17時20分福島着、18時前には解散となる予定です。尚、お迎えに来られる場合は、混み合う時間帯ですので十分に気をつけておいでください。

修学旅行第2日目

初日は遅い時間のホテル到着でしたが、2日目は朝から特に体調を崩した者もなく、予定通りの出発となりました。
天気にも恵まれて、青空の下で姫路城を見学しました。天守閣まで登って見た姫路市内の景色はとても清々しく生徒達一人ひとりの目にとても素晴らしいものとして映ったことと思います。
その後のコース別研修では、奈良、神戸、大阪、琵琶湖、USJに分かれて行動し、それぞれが思い出深い時間を過ごしました。
第3日目の今朝まで大きな体調不良者、事故もなく過ごしております。今日は、班別研修となり元気に出発していきました。

修学旅行第1日目

昨日の6時に福島駅に集合し、無事に1日目の行程を終了しました。
広島平和公園では、原爆の犠牲になった方々へ慰霊のセレモニーを行いました。ボランティアガイドの方々からは、公園を巡りながら説明をいただき、当時の悲惨な話に耳を傾けていました。
その後、新幹線で姫路に移動し、23時就寝となりました。
今朝は体調不良者もなく、姫路城、コース別研修へと出かけてまいります。

後期生徒会役員選挙

 11月8日(木)の7校時終了後、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。開票の結果、生徒会長に2年4組の髙橋颯真君が、生徒会副会長に1年1組の武藤昌大君が信任されました。

選挙管理委員長による挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長候補による演説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会副会長候補による演説