2学期終業式 校長の話(骨子)
2学期の終業式では次のことを話しました。
まず、2学期の中で私が嬉しかったことを3つ話しました。
〇 文化祭やスポーツ大会等の大きな行事を実施すること
ができたこと。さらに、それぞれの行事で皆さんの笑顔
をたくさん見ることができたこと。
〇 部活動等に一生懸命に取り組む姿が見られたこと。
美術や書道の素晴らしい作品を生み出したこと。
それらの作品を私も楽しむことができたこと。
〇 朝、私は西門の所に立って生徒たちに「おはよう」
の挨拶をしているが、今までそれに何の反応も示さ
ない生徒がいたが、何らかの反応が見られるように
なったこと。
次に、残念だったことを3つ話しました。
〇 新型コロナの影響もあるが、欠席が全体的に多かったこと。
〇 いじめの案件が何件か発生したこと。
〇 皆さんの学校外での振る舞いで外部の方から苦情の電話があったこと。
次に、私が皆さんに望むことを話しました。
〇 学びの目的は、大学に合格するこや大会等で優勝することだけでは
ないこと(これらも大切だが)。
〇 学びは、皆さん一人ひとりの幸せにつながらなければならないこと。
〇 そした私の考える幸せとは、思いやりを持ち、人の役に立ち、信頼される
人間になること。
〇 そのために皆さんは、本校での学びを深めてほしいこと。
最後に、
3年生に対しては、共通テストまで集中力を切らすことなく頑張ってほしい
と話しました。
1・2年生に対しては、有意義な冬休みにすることと、自分の不注意により
事故等に巻き込まれないようにしてくださいと話しました。