校長室

仮装行列

(公開日は午前午後完全入替チケット制となっています。同伴されるお子様などご家族にも一人一枚のチケットが必要となっておりますので、ご注意ください。)

文化祭公開前日のお楽しみと言えば「仮装行列」ですね。様々に扮装して町を練り歩き、駅前のちょっとして広場で簡単なパフォーマンスをする。明日から公開文化祭ですよと町の人たちに知らせる役目もあったと思います。

高校時代の記憶をたどると、Sandro Botticelliの描いた「ヴィーナスの誕生( La Nascita di Venere)」を立体的に再現して、ユニセックスな雰囲気を持っていたK君をヴィーナスに仕上げ、貝を模したリヤカーに乗せて歩いたような気がします。ヴィーナスのK君を見て、女子校生が嬌声を上げ「うわ~きれい」とざわめいていたことを覚えています。

学校に戻る頃は、貝の装飾はなくなって、お化粧上手のさすがのK君もヴィーナスを維持できず。「リアカーの何者???」って感じでした。最後まで形を維持する作り込みも文化祭伝承技術のひとつだったと思います。

時代は下って

今や、コロナ禍で駅前などに衆人とはいかないため、仮装行列を敢行する学校はないのではないでしょうか。本校生徒会・文実も早々に仮装行列はあきらめ、クラスパフォーマンスで企画を進めていました。

行列しないとなるとダンスパフォーマンスが中心となりますね。

全員スカートですが、もちろん男子生徒が含まれています。男子生徒の女装は昔から変わらない定番の演出です。

衣装も凝っています。いわゆる特攻服。あくまでも仮装ですからね。リアルにこれを着てくる生徒はいませんよ。

右から二番目の生徒のはじけ方が、文化祭の盛り上がりを物語っていますね。

本校HPには生徒会のコーナーもありますから、そのうち特集も組まれるでしょう。ネタがなくならないようにこの辺でしまいにしましょう。

まあ、みんなダンスうまいねえ。シブがき隊レベルでは太刀打ちできません。

タグ 校長室