校長室

カオアリ

あっという間に11月になりました。今年も残すところ2か月です。

1日、少々肌寒い朝

信夫ヶ丘陸上競技場に全校生が集合し、体育委員の号令に合わせ屈伸運動中。今日は校内マラソン大会です。男子は日本陸連公認10キロコース、女子は同7キロ。コロナ禍の影響で実に3年ぶりの開催となりました。

まずは、女子が9時45分に一斉スタート。競技場を一周してコースに出て行きます。

これから7キロ走るというのに、満面の笑み。相当余裕のようです。

競技場の観客席の上から、競技場の外周のコースを走る女子に声援を送る男子。

あっという間に女子トップが戻ってきました。なんと1年生の菅野さん、26分52秒でゴール!は、速い!

男子は、全ての女子のゴールを待って(=全ての女子の声援を受けて)10時55分にスタート。もう待ちきれない様子です。

これから10キロあるというのに、写真奥のコーナー(第二曲走路)で声援を送る女子の前まで猛ダッシュ。競技場を出る前に息が上がっています。まあ、気持ちはわからないでもないですが(笑)

今度は、女子が観客席上から声援を送ります。その昔、女子からの声援をもらうためだけに、体育教官室呼び出しも恐れずコースを外れて近くの女子校前を走ったり、女子生徒の多い商業高校の前で猛ダッシュをしていた私の級友(男子校)に見せてあげたい、天国のような光景です。

これまた、男子トップがあっという間に戻ってきました。2年の山田君。34分25秒でゴール。は、は、速い!

私はゴールで全員を出迎えましたが、マラソンなのでほとんどの生徒がマスクなしでゴールします。笑う者、悔しがる者、友達と健闘をたたえ合う者、息を切らし倒れ込む者。10キロ・7キロ大変な思いをして走ってきた生徒諸君には申し訳ないのですが、このコロナの3年間望んでも手に入れることができなかったこと、こんなに間近に、こんなにはっきりと、マスクのない、こんなに生き生きとした生徒のカオ(表情)を見ることができて、なんだかすごくウキウキした気分になりました。

顔が見えるっていいよね。

タグ 校長室