東高ニュース

2016年9月の記事一覧

齋藤和也氏講演会

 9月20日(火)の1学年LHRは齋藤和也氏の講演会でした。
 齋藤和也先生は、昭和54年12月に発足した「福島県立福島東高等学校(仮称)開設準備事務局」のメンバーの一人で、開校から4年間本校で教鞭を執り、その後、平成11年度には第7代校長を務めました。
 開校時の生徒募集の様子(「一人一人面倒を見て成果を出す」と中学校を訪問して話したとのこと)、校歌に込められた東高生への期待等の話の後、視覚障がい者としての体験から「共生」の大切さを熱く語られました。

第37回東桜祭開催!

9月1日(木)に、「輝け!! ”今”という青春」のスローガンのもと、第37回東桜祭が開催されました。各クラスの舞台、吹奏楽部・演劇部・合唱部・ダンス部のステージ発表に盛り上がった1日でした。
クラスの発表は6分間。短い時間に密度の濃い舞台が続き、特に3年生の舞台は素晴らしく、熱い一日となりました。
校内では、書道部、美術部、英語部、写真部、科学部、生徒会によるパネル展示開催中です!
生徒会、東桜祭実行委員会の皆さん、ご苦労様でした。
入賞クラスは次の通りです。
最優秀賞 3年6組 HIGH&LOW~福島の仁義なき戦い~
優秀賞  3年7組 ファインディング・ブー
 同   2年6組 かさこじぞう
 同   1年2組 一年二組の絆
特別賞  3年5組 僕と受験とポケモンと

 開会式。恒例となった開会宣言でのパフォーマンス 吹奏楽部の演奏中。吹奏楽部の応援団多数。   最優秀賞 3年6組 HIGH&LOW~福島の仁義なき戦い~ 優秀賞  3年7組 ファインディング・ブー  特別賞  3年5組 僕と受験とポケモンと