東高ニュース

2017年11月の記事一覧

今週の生徒活動(11月23日(木)からの予定)

11月23日(木)・24日(金)
 県新人バドミントン競技 場所:いわき市総合体育館
11月25日(土)・26日(日)
 県北秋季ジュニアシングルス・ダブルス選手権大会 場所:福島市庭球場
11月25日(土)~27日(月)、12月2日(土)・3日(日) 
 県高校新人サッカー競技 
  本校初戦 25日(土)14:00~対白河高校 場所:いわき新舞子フットボール場
  第2戦   26日(日)14:00~対会津工業高校 場所:いわき新舞子フットボール場
  第3戦   27日(月)13:00~対聖光学院  場所:いわきグリーンフィールド

修学旅行 最終日 京都~福島

 京都での最後の朝食をいただき、2グループに分かれて、二条城と北野天満宮へ。北野天満宮では昇殿参拝を行いました。昼食を取った後、午後1時過ぎに京都を発ち、全員元気に福島に戻りました。

 

修学旅行 第3日 京都・大阪 自主研修

 朝、元気に班別自主研修に出発しました。食べ歩きの班、着物を着て優雅な時間を過ごす班、全身で旅の喜びを味わっていたことかと。午後4時に嵐山集合、体調不良者はありませんでした。バイキングの夕食を終えて夜の比叡山に向かいました。比叡山延暦寺ではご住職から講話をいただき、「先祖を敬うこと」「今を精一杯生きること」等の大切さについて考えを深めました。渋滞等の影響で、消灯は23時30分予定です。明朝は部活動の朝練はなしです。

修学旅行 第2日 広島~大阪~奈良~京都

 元気に1日が始まりました。広島から新大阪に向かい、新大阪で、サッカー部(新人戦を戦って修学旅行に参加!)と合流しました。大阪の海遊館から奈良に入りましたが、奈良公園、東大寺大仏殿・正倉院外構・二月堂・三月堂・若草山等を見学している間は雨で、体力を消耗する1日でした。雨上がりの興福寺・興福寺国宝館を堪能した後、皆元気に京都のホテルに到着しました。

修学旅行 第1日 福島~広島

 朝6時40分に福島駅西口で出発式を行い、全員無事に出発し、午後2時過ぎに広島に到着しました。駅から路面電車で移動し、ボランティアガイドとともに原爆ドーム、平和記念公園を見学しました。想像を遙かに超える原爆の破壊力に恐怖し、平和の有り難さを実感しました。講演者から平和のバトンを手渡され、19時にホテルに全員無事到着しました。
 夕食会場では、旅行期間中に誕生日を迎えるM君を皆で祝い、楽しい1日目を終えることができました。
 明日の朝は部活動の朝練から始まります。

  

EUがあなたの学校にやってくる

 今日の総合的な学習の時間は「EUがあなたの学校にやってくる」。在日フランス大使館大使 ローラン・ピック氏(平成29年6月より日本に駐在)が来校され、1年生全員で、EUの理念、歴史や現状等についての講演に耳を傾けました。(フランス語・通訳付)
 世界情勢とEUとの関係などを含む本校生の鋭い質問にも丁寧に答えてくださいました。また、ご自身の高校時代や外交官をめざしたエピソードなども話されました。

 

 

生徒会 清掃活動

 校庭の木々も、その葉を落とす季節となりました。日頃は、用務員さんたちが、落ち葉をきれいに掃いてくれていますが、昨日の放課後には、生徒会役員の皆さんが学校敷地廻りの清掃をしてくれました。寒い中、ご苦労様です。ありがとう。
※以下の写真は、写真部部長 菅野煕君撮影です。(画質は落としてあります。)

  
   

第38回校内マラソン大会

 本校創立以来、連綿と行われてきたマラソン大会、今年も秋晴れの天気の下で開催されました。信夫ヶ丘競技場をスタート・ゴールとして、サイクリングリードを中心に、男子10km、女子7kmを走りました。男子の優勝タイムは32分28秒、女子の優勝タイムは27分15秒でした。男女各15位までが表彰され、優勝者には月桂冠が授与されました。
 男子クラス別成績   女子クラス別成績
 第1位 2年7組   第1位 2年7組
 第2位 1年3組   第2位 1年6組
 第3位 2年2組   第3位 2年1組
 第4位 2年1組   第4位 2年2組
 第5位 1年2組   第5位 2年6組

今週の生徒活動(11月3日(金)からの予定)

11月3日(金)
 合唱部 県北地区高等学校音楽連盟実技講習会 場所:橘高校
11月3日(金)・4日(土)
 第22回福島県高校新人放送コンテスト 場所:県文化センター
11月4日(土)
 ダンス部 子どもがふみだす福島復興体験応援事業 場所:シーパルピア女川北中庭
11月5日(日)
 大笹生学園秋のレクレーションボランティア 場所:大笹生学園
 ダンス部 子どもがふみだす福島復興体験応援事業 場所:女川町まちなか交流館
11月9日(木)
 第53回東北高等学校駅伝競走大会 場所:山形県長井市陸上競技場
 フィリピン赤十字ユースメンバーとの交流会 場所:福島市民活動サポートセンター