東高ニュース

東高ニュース

第37回校内マラソン大会開催

皆様
 10月28日(金)の本日、東高は、第37回校内マラソン大会を実施しました。信夫ヶ丘競技場から阿武隈川沿いのサイクリングロードを往復するコースで、男子は10km、女子は7kmで行われました。持てる力を振り絞って走り抜く東高生の姿は大変立派でした。
 〈主な記録〉 
  男子 個人1位タイム 31分37秒  個人平均タイム 49分23秒
     クラス対抗1位 1年2組(平均タイム 45分38秒)
  女子 個人1位タイム 29分08秒  個人平均タイム 44分14秒
     クラス対抗1位 1年7組(平均タイム 40分07秒)
 教員チームもそろいのTシャツに身を固めて力走し、全員完走しました!
 朝早くから交通整理、駐輪場整理等に当たった交通安全委員、競技場の清掃に当たった厚生委員等の働きも素晴らしい1日でした。

1日大学体験を実施

 10月26日(水)、2学年は、新潟大学、山形大学、筑波大学、宇都宮大学の4大学に別れて大学訪問を行い、模擬授業を受けたり、大学の授業を見学したりしました。一人一人の進路に対する目的意識が高まり、知的探究心の向上にも寄与しました。

様々な職業人に聞く

 10月21日(金)の1学年総合はキャリアガイダンスの時間、「さまざまな職業人に聞く」と題して、本校のOB・OGの皆さんの話を聴きました。
  お招きした講師の皆さんの職業は、小学校の先生、理学療法士、市役所職員、警察官、IT企業勤務、会社経営、建築家、と多彩です。1年生は、様々な分野で活躍する先輩方の話を熱心に聞き、質問し、職業に関する知識と関心を高めることができました。

芸術鑑賞教室「音楽劇 消えた海賊」

 10月20日(木)は芸術鑑賞教室でした。音楽-演劇-古典芸能のローテーションで実施しており、今年は演劇の年。東京演劇アンサンブルの「音楽劇 消えた海賊」を全校生で鑑賞しました。
 「消えた海賊」
  原案:堀田善衛  作:広渡常敏  音楽:林光  構成・演出 公家義徳
 ・・・扉はいつも半開き、出入りは自由でどんな人間をも排除せず、この海賊には女性も乗り込む。自由であること、自由であることを怖れないこと、海賊は若さをつくりだし、新しいということをつくりだしていく。この海賊団のたったひとつの掟、それは人を殺さないこと。人殺しをしない海賊が世界を制覇する、これが彼らの理想、彼らの夢だ・・・(パンフレットより)
 生徒会代表による御礼

第5回 とっておきの音楽祭INふくしま2016 ボランティア参加


2016.9.22

 

「音楽の力でバリアフリーを実現しよう」をモットーに生まれた「とっておきの音楽祭」。福島市では2012年に第1回がスタートし、今年で5回目になりました。街なか広場をメイン会場として、駅周辺7会場に分かれ、83組570名の団体・バンドが出演。ボランティアの数も130名を超えました。

本校からはダンス部が出演し、生徒会5名、写真部1名がボランティアとして参加しました。あいにくの雨でしたが、音楽を通して交流の輪が広がりました。

開催前に、各会場のゴミ拾い


会場の設営準備

街なか広場の案内表示 12:20~のFEDが、本校ダンス部

ダンス部のステージ

雨の中、指揮者に傘を差す東高ボラ