校長室

校長室

合格体験記(2021度入試)

合格体験記が完成しました。

昨年度は90名の生徒が国公立大学に現役合格しています。

昨年度の三年生は4月時点で219名が国公立大学を志望

しているので、志望者の41.4%が合格したことになり

ます。

皆さんの先輩は次のような勉強(又は心構え)をして合格

を勝ち取ったようです。

〇 授業では集中して授業内で完璧に理解するようにした。

〇 言われたことをうのみにするのではなく取捨選択し、

  自分だけの勉強法、環境を見つけ出した。

〇 理解不足な部分は、すぐに人に頼らずに、まずは自分で

  教科書や参考書を使って調べるようにした。

〇 「読んで理解して書く」学習方法をとった。

〇 日常生活や部活動の中で積極的に人と関わることも受験

  には役立った。

〇 教科書をボロボロになるまで読み込んだ。

〇 学校で配付された教材や単語帳を完璧にした。

皆さんの参考になる体験記になっています。

是非、読んでみてください。

そして合格を勝ち取ってください。

陸上部 東北大会出場

先日行われたインターハイ福島県大会において、

陸上部の2名の生徒が東北大会への出場権を

獲得しました。

  〇 男子100メートル

    第2位 安齋 由一郎 君 

  〇 女子走り高跳び

    第5位 長峰 礼 さん 

生徒会役員認証式

生徒会役員の認証式が校長室で行われました。

前期生徒会役員は6月から11月までが任期です。

この間、スポーツ大会や文化祭など様々な行事が

あります。

本校756名を束ねる要として、様々な行事を

成功に導いてください。

 

1学期始業式 校長の話(骨子)

始業式は体育館で行い、次の話をしました。

〇 皆さんの元気な姿を見ることができ大変嬉しく思います。

〇 春休み中も部活動に一生懸命に取り組む姿を見ることが

  できたことも嬉しいことです。

  ダンス部は東北ブロックの大会(50数校が参加)で

  8位に入賞し、優秀賞に輝きました。

〇 勉強の話を一つだけします。

〇 私自身も皆さんと同じように毎日勉強して学んでいます。

  ラジオ講座で英語を勉強したり、先生方からも様々なことを

  学んだりしています。生徒である皆さんからも学んでいます。

〇  その中でいつも心掛けていることがあります。

〇 それは3つの目を持って学ぶことです。

  「鳥の目」 「虫の目」 「魚の目」

〇 「鳥の目」とは広い視野を持つことです。

  「虫の目」とは様々な視点を持つことです。

  「魚の目」とは流れを読むことです。

〇 皆さんもこの3つの目を持って学びを深めてください。

〇 令和3年度も勉強に部活動にと皆さんが活躍することを

  期待しています。

  そして皆さんが元気で健康な学校生活を送れることを願って

  います。

  また、私自身も校長として、皆さんが有意義な学校生活を

  送れるように一生懸命にやっていきます。

  

3学期終業式 校長の話(骨子)

今年度初めて、体育館での全校集会となりました。

終業式では次のことを話しました。

〇 新型コロナウイルス感染症の影響で、休校となったり大会は中止となったり

  するなど大変な1年間だったが、皆さんは勉強に部活動に一生懸命に取り組

  んできました。

〇 先週、校内放送でも話したように日高先生が病気により3月2日に御逝去

  されました。本校には7年間勤務し、38年間の教員生活を終える予定でした。

  日高先生は数学を教えることが大好きな先生でした。

  身体を張って教育に身を捧げた先生でした。

  そして、いつも生徒の笑顔を見たいと思っていた先生でした。

  心よりご冥福をお祈りいたします。

〇 1年間が終わるにあたって振り返りをしてください。

  そして、自分が今どの位置にいるのかを確認してください。

  また、自分を見つめ直し、自分を知ることが大切です。

  その上で、2年生・3年生に進んでください。

〇 1学期の始業式で私は「ことばを大切にして学校生活を

  送ってください」と話しましたが、どうでしたか。

  このことについても振り返ってください。

  毎日何気なく話していることばが、相手にどんな意味を持つのか。

  相手にとって良いことばであればいいが、悪いことばは相手を

  一生涯に渡って傷つけてしまいます。

〇 4月にまた皆さんの元気な顔がここに揃うことを期待して、

  校長の話を終わります。

  

チャレンジ・アワード 入賞

宍戸結実さん(2年生)が、環境省主催の『いっしょに考える

「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワード』において、

高校生部門141作品の中から入賞しました。

宍戸さんは、「守り続ける福島、変わり続けるふくしま」と題して、

住民参加型の議会を開き、市民、県民に寄り添った行政を展開

することを、提案しました。

 

 

 

高文祭写真展 優秀賞

今野 陽喜 君(1年)が、第39回福島県高等学校総合文化祭写真展で、

優秀賞を受賞しました。

テーマは「頭になにかのってる」です。

頭に何か生き物をのせているカマキリの表情を、

上手くとらえているのが評価されたようです。

おめでとうございます。

 

読書体験記コンクール 入選

酒井咲良さん(1年)が、第40回全国高校生読書体験記コンクールで

入選しました。

酒井さんは「前を向くために」という題で体験記を書きました。

おめでとうございます。

柔道部 東北大会出場

先日行われた第43回全国高等学校柔道選手権大会福島県大会において、

本校の月舘くんが準優勝となり、東北大会の出場権を獲得しました。

月舘くんはまだ1年生です。

今後のますますの活躍が期待できます。

サッカー部 12年ぶり東北大会出場

本校サッカー部が、令和2年度県高校新人戦サッカー競技において

準優勝となり、12年ぶりに東北大会の出場権を獲得しました。

来年の1月29日(土)からJ-Villageで東北大会が開催されます。

さらなる活躍を期待したいです。

 

後期生徒会役員認証式

 今日、校長室において後期生徒会役員の認証式が行われました。

本校の生徒会役員は前期と後期に分かれて選挙が行われ、それぞれ

新たな会長や副会長が任命されます。

後期の生徒会長は卒業式で送辞の大役などを担うことになります。

大変でしょうが、しっかりとその任を果たしてください。

書道部 準大賞

先日行われた第39回福島県高等学校総合文化祭の書道部門において、

本校の遠藤瑠夏さんが準大賞に輝きました。

遠藤さんの作品は来年度に和歌山県で開催される、

第45回全国高等学校総合文化祭(和歌山大会)に出品されることになります。