校長室

2021年3月の記事一覧

3学期終業式 校長の話(骨子)

今年度初めて、体育館での全校集会となりました。

終業式では次のことを話しました。

〇 新型コロナウイルス感染症の影響で、休校となったり大会は中止となったり

  するなど大変な1年間だったが、皆さんは勉強に部活動に一生懸命に取り組

  んできました。

〇 先週、校内放送でも話したように日高先生が病気により3月2日に御逝去

  されました。本校には7年間勤務し、38年間の教員生活を終える予定でした。

  日高先生は数学を教えることが大好きな先生でした。

  身体を張って教育に身を捧げた先生でした。

  そして、いつも生徒の笑顔を見たいと思っていた先生でした。

  心よりご冥福をお祈りいたします。

〇 1年間が終わるにあたって振り返りをしてください。

  そして、自分が今どの位置にいるのかを確認してください。

  また、自分を見つめ直し、自分を知ることが大切です。

  その上で、2年生・3年生に進んでください。

〇 1学期の始業式で私は「ことばを大切にして学校生活を

  送ってください」と話しましたが、どうでしたか。

  このことについても振り返ってください。

  毎日何気なく話していることばが、相手にどんな意味を持つのか。

  相手にとって良いことばであればいいが、悪いことばは相手を

  一生涯に渡って傷つけてしまいます。

〇 4月にまた皆さんの元気な顔がここに揃うことを期待して、

  校長の話を終わります。

  

チャレンジ・アワード 入賞

宍戸結実さん(2年生)が、環境省主催の『いっしょに考える

「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワード』において、

高校生部門141作品の中から入賞しました。

宍戸さんは、「守り続ける福島、変わり続けるふくしま」と題して、

住民参加型の議会を開き、市民、県民に寄り添った行政を展開

することを、提案しました。