東高ニュース

東高ニュース

生徒会役員認証式

 11月15日(火)校長室にて生徒会役員認証式が行われました。認証式後、校長先生と記念撮影を行いました。福島東高校をさらに良い方向へ導いてくれることを期待しています。

認証式1認証式2

修学旅行4日目

11月11日(金)は、北野天満宮、金閣寺を見学しました。
北野天満宮では本殿で御祈祷を受けたあと、おみくじを引いたり、お守りを買ったりしながら学業成就への思いを新たにしました。
金閣寺では青空の下、輝く金閣をバックに写真を撮り合うなど、修学旅行最後の1日を楽しんでいました。

生徒たちは午後1時54分発の新幹線で京都駅を発ち、福島に向かいました。
旅行中、疲れや乗り物酔い等により若干体調を崩した生徒はいましたが、大きな病気や怪我、トラブルもなく、全員無事帰路に着くことができました。福島駅到着予定は18時21分です。

修学旅行3日目

11月10日(木)、京都市内班別自主研修の日です。
まだ薄暗さの残る午前6時30分頃から、生徒たちは全員、班ごとに京都を目指して次々と出発していきました。
事前に立てた計画に従って、清水寺、伏見稲荷大社、八坂神社などの神社仏閣をはじめ、太秦映画村、京都水族館、京都タワーなどを見学して回りました。中にはレンタルした和服を着て市内散策を楽しんだ生徒もいました。

修学旅行も明日がいよいよ最終日です。
11日(金)は北野天満宮と金閣寺を見学した後、新幹線で福島に帰ります。福島駅到着は午後6時21分の予定です。

修学旅行2日目

 11月9日(水)、修学旅行2日目は選択コース別研修です。

「姫路・神戸」、「奈良」、「USJ」の3コースに分かれて、それぞれバスで大阪のホテルを出発しました。

 この日の関西地方は抜けるような青空。USJコースの生徒たちは、アトラクションを楽しんだり、写真を撮り合ったりしながら楽しい一日を過ごしました。

 姫路・神戸コースは姫路城、奈良コースは東大寺や法隆寺などを見学し、歴史や文化について見聞を広めました。

 

 

 

 

修学旅行1日目

11月8日(火)、2学年が修学旅行に出発しました。集合場所である福島駅西口広場の様子です。

約6時間の新幹線の旅を終え、無事広島駅に到着しました。

この日の広島は晴天。長袖では少し汗ばむほどの陽気でした。原爆死没者慰霊碑前で各クラス代表が献花を行いました。

平和記念資料館の見学の後、中国新聞ホールで、現在92歳の切明千枝子さんの体験談を伺いました。

広島の平和学習を終えて、これから大阪のホテルに向かいます。