校長室

2020年10月の記事一覧

私たち教員も学習者です

10月発行の「東高通信」はもう読んでいると思います。

通信の中で本校のクームズ先生は、

「私は福島東高校の教員の一人として働いているが、同時に多くの東高生と同じく英語学習者」

であると述べています。

 私も同感です。

東高の先生方は絶えず勉強をしています。それは、自分の専門性を高めるための勉強や

教科の指導力を高めるための勉強です。

東高の先生方は皆さんに課題をいっぱい出し、何時間勉強しなさいとただ言葉で言う

だけではなく、先生方自身が皆さんに要求する以上に勉強をしています。

ある先生は専門性や指導力を高めるための研究会に所属し、日々研鑽を積んでいます。

そしてその成果を授業の中で活かし、皆さんの興味関心を引いたり、もちろん

学力の向上に役立っていることと思います。

福島東高の教員は皆さんと共に学ぶ学習者でありたいと思います。

 

 

 

 

 

 

駅伝 東北大会出場決定(男女)

先日行われた第66回福島県高等学校体育大会駅伝競技において

本校は男女共に5位に入賞し、11月12日に岩手県一関市で開催される

東北大会への出場権を獲得しました。

男女共に東北大会への出場は平成7年以来の快挙です。

東北大会ではさらなる活躍を期待したいです。

 

努力が実を結ぶ

今朝、昇降口で本を片手に持ちながら登校している生徒に出会いました。

その生徒に「どうしたの」と声をかけてみると、

「毎朝、本を持って登校し、交差点等で立ち止まった時にちょっと見て、

単語を覚えたりしている」とのことでした。

恐らく3年生なんでしょう。

少しの時間も無駄にせず、志望校への合格に向かって一生懸命に頑張って

いる姿が、とても微笑ましく感じました。

これだけ頑張っている生徒には、私も合格してほしいと思います。

努力が実を結ぶことを願っています。

 

 

 

福島県高等学校新人体育大会優勝(弓道)

先日行われた福島県高等学校新人体育大会弓道競技の県大会において、

本校の鈴木幹士君が個人の部で第1位に輝きました。

日頃の地道な練習が素晴らしい成果となって現れたのだと思います。

11月には東北大会が岩手県で開催されます。

さらなる活躍を期待しています。

福島県高校放送コンテスト最優秀賞

9月に行われた福島県高校放送コンテストの創作脚本部門(ラジオ)

において、本校の宍戸結実さんが最優秀賞(第1位)に輝きました。

宍戸さんは、登場人物や高校生ならではの焦燥感を上手く描き出し、

面白いストーリーを創り上げました。

おめでとうございます。